中高年の転職・就職は年々厳しさを増しています。過去のキャリアだけでは通用しない時代。中高年が転職し、新たな仕事に就くためには強い決意と行動力が必要とされます。
履歴書にしろ、職務経歴書にしろ、新卒さながらに真剣に取り組んで、勝てる書類を作成する必要があります。
自分の能力を過信することなく、逆に自分の能力を信じ、自己アピールのポイントを明確にして、転職・就職活動することが重要です。
自分では気が付いていない自分の良さや潜在能力もあります。厳しさに負けないで、実りある生活実現のために共にがんばりましょう!

中高年は豊富なキャリアと熟練した技能を持っていることが多いと思います。しかし、いざ転職しようとすると、なかなか希望に見合った転職情報がない、あるいは求人があって応募しても、うまくいかないことが多いのではないでしょうか。

自分はこんなにもキャリアがあり、実力も他の人には負けないとの自負心があっても、採用担当者にその思いが届かないことはよくあることです。

転職サイトを利用したり、ハローワークを活用して転職活動を行っている中高年も多いと思いますが、厳しい中高年の転職事情の中で、希望以上の採用条件でスカウトを受けたり、うまく転職を成功させ、給与もアップしている中高年が存在するのも事実。 成功する中高年と失敗する中高年では、何が違うのか。そこをきっちり認識することが大事ですね。

このサイトでは、中高年が夢と希望を持って転職・就職活動を成功させることができるよう応援します。

2011年02月11日

中高年の転職と資格取得の関係

企業の業績が回復している、こんなニュースがちらほら報道されるようになりましたが、これはあくまで一部のこと。
まだまだ不況にあえぐ企業が多いのが実情で、雇用環境は依然として底冷えした状況が続いています。
中高年の転職には、まだまだ明るい兆しが見えないですね。

私は基金訓練の講座を運営する立場にも少しの期間いましたが、中高年の受講者がたくさんいます。
中には60歳を超えて勉学に励み、就職を目指している方もいます。
この基金訓練の中で資格取得を奨励し、実際に資格を取って卒業し、就職活動を行っている人も多いのですが、なかなか思うような結果が得られないというのが現実の姿です。

昔から就職・転職に有利な資格と言われるものがあり、いくつも資格を取得して就職活動を行っている方もいますが、転職に関してはその資格を使って実務経験があるかどうかが問われるケースが多いと思います。
また、人物評価も大きく左右しますね。
要は資格は持っていた方がいいけれども、資格を持っているからと言って必ずしも転職や就職できるとは限らないということです。

自分をどう磨くのか。
今持っている資格を実用レベルにまで高めて、面接時にどうアピールするのか。
しっかりとした将来ビジョンを持っていない限り転職は難しい気がします。

中高年は過去のキャリアにしがみついているだけでは、なかなか希望の転職先が見つかりません。
自分は能力があり、自分のキャリアは輝かしいものだと思っていても、他人がその様に判断し、評価してくれるとは限らないわけです。
いや、評価しないケースの方が多いと思いますね。
資格取得の前向きな姿勢は評価できますが、この根本的な考えをしっかり持っていないと、スムーズな転職につながらない気がします。
posted by kazu at 12:24 | Comment(1) | 中高年の能力開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、学習に関する情報が充実したサイトだと感じました。
資格や語学などの今人気の広告バナー掲載にぜひご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『178』 、サイトURL『http://jobjobget.seesaa.net/
※2/28までに広告掲載にご協力いただいた方が特典対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。
Posted by “My”アフィリエイトスカウト事務局 at 2011年02月21日 11:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

div class=nofollow class=/div% else %% if:blog.ignore_setting.fill_writer %% /if -%